会社員、追いつめられる前に退職を

土曜日, 7. 2月 2015

私は会社員時代、毎日自殺を考えていました。会社に行くのがつらくてつらくて、家にいて会社に行く前は自分を元気付ける前に鏡の前で大声で笑っていました。そうして自分を元気づけなくては、会社に行く勇気がなかったのです。
会社で何がつらかったかと言えば、「仕事がない」ことです。

サービス残業している方には贅沢と言われるかもしれませんが……私は骨の髄まで「何もやることがなく、仕事がないことのつらさ」を知らされました。
会社に行っても、何もすることがないのです。同僚に「仕事ありませんか」とたずねても何もない、という返答しか帰ってこないので、一通りその質問をした後は、お掃除にいくのが私の日課でした。
毎日、毎日、ただ掃除だけしていると、お金貰っているのにな……と涙が出てきました。

サービス残業でくたくたなのは、多くの人にわかってもらえる「つらさ」です。
しかし、私が経験したような「つらさ」は、一体どれぐらいの人が分かってくれるでしょうか。何もしなくていいのなら楽でいいじゃん、という人もいるでしょう。
私自身、そう思いこもうとしていました。楽なんだからいいじゃん……と。

何もすることがないつらさ。私は外で掃除をいいことに、声を殺して毎日泣いてました。
そして、そういう生活をしていると、どれだけ一生懸命無理に笑っていても、自分が壊れていくのがわかるのです。
追いつめられた私は、自分が完全に壊れる前に、逃げるようにしてその会社を退職しました。それでも数年は、夢の中にその会社は出てきてうなされました。

鬱で自殺する人の気持ちが、とてもよくわかります。毎日毎日考えていましたから。
私は自分がそうなる前に逃げ出しました。
げるのは決して恥ではないのです。
自死を選ぶ前に「逃走」という道がある事を、どうか会社で追いつめられている皆様思い出してください。
今では私は整体師になるという夢を抱くようになり前向きに楽しく生きることができるようになりました。

手に職で収入アップ

水曜日, 7. 1月 2015

今の世の中、働き方は様々です。パートやアルバイト、派遣や会社員、ライフスタイルで選ぶことも可能です。昔は、違いました。学校を出たら取り敢えず会社に就職して会社員になります。すぐにアルバイトするような人はほとんどいませんでした。女性ならアルバイトでもよかったかもしれませんが、男性のほとんどが会社員です。会社員になるのが当然だと思っていました。

しかし、時代は変わり、就職難の時代を迎え、就職しづらい世の中になりました。会社員になりたくてもなれない時代です。一度会社員を辞めてしまったら、二度と戻れない時代です。
普通の会社員になりたくないと思っていたら、その普通にさえなれない時代です。普通になるのがどれほど大変か多くの人が知っています。

やりがいを求めて、簡単に仕事を辞めてしまう人もいます。違う仕事なら、もっとやりがいを感じると思うのかもしれません。
もし、仕事を辞めるなら、手に職をつけてから辞めたらいかがですか。何のスキルも資格もないままに仕事を転々としても、キャリアアップには結びつきません。経験がものをいう時代は終わりました。外にアピールできるものがないと、仕事は付いてきません。これからは手に職の時代です。